黒マスク女子が急増中!オシャレ?ダサすぎる?世間の評価は?

黒マスク 気になる話題

黒いマスクをつけている「黒マスク女子」が増えていると話題になっています!日本では「マスクは白」という考えが定着していると思いますが、黒いマスクをつけている女子に対して世間はどう思っているのでしょうか?オシャレ!ダサすぎる!と様々な声があるようです。

それでは、黒マスク女子について世間の声など、まとめてご紹介します!

黒マスク女子が急増中!

黒マスク女子が急増していますが、比較的若い層に多いようですね。

最近では、女優の川口春奈さんが「黒マスクデビューしました」とInstagramにUPしていました。

黒マスク
参考:instagram

モデルの秋元梢さんの黒マスク姿がオシャレ!とネットニュースに取り上げられていました。

黒マスク
参考:instagram

黒マスクと言っていいのかわかりませんが、洋服と同じ柄のマスクがオシャレ過ぎますね。このマスク姿には「素敵!」「かっこいい!」「流行りそ~!」とコメントが寄せられていました。

 

 

黒マスク女子が急増した理由は?

コロナウイルスの影響でマスク率が高くなったのもありますが、黒マスク女子が急増した理由は何だったのでしょうか。

黒マスクと言えば、韓国を思い浮かぶ人も多いかと思いますが、K-POPアイドルが黒マスクをしている影響で、日本の芸能人やファンが真似てするようになり、そこから若い人を中心に広がっていったと言われています。

男性の方が圧倒的に多かったようですが、徐々に女性の中で浸透していったようですね。

黒マスク
↑JUNG KOOK(防弾少年団/BTS)

黒マスク
↑ユンホ(東方神起)

日本でも超人気の二人です。電車で黒マスク女子の集団を見かけた人が、全員K-POPアイドルのうちわを持っていたとTwitterでつぶやいていました。影響出てますね^^

 

テレビでも取り上げられていましたが、日本で黒マスクが流行するきっかけになったのは、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんとも言われているようです。

玉森裕太さんがプライベートで黒マスクをつけていたことから、女性ファンの間で広がったとのことです。
黒マスク
参考:matome

街で見かける黒マスク率、ほんとに高くなりました。以前は、黒マスクの人を見ると韓国の人なんだろうなと勝手に思っていましたが、今はそうではなくなっていますね。

そして、ほぼ男性だったのも、女性でもちらほら見かけるようになりました。まだ、黒マスク女子に見慣れないていない人も多いようですが、違和感がなくなるのもそう遠くないかもしれませんね。

黒マスク女子はオシャレ?ダサすぎる?世間の評価

黒マスクはまだ日本では見慣れていないせいもあるのか、様々な反応があるようです。黒マスク女子に関してはオシャレ!と賞賛する声、ダサすぎる!と批判的な声の両方があるようです。

黒マスク女子はオシャレ!

黒マスク女子はオシャレ!かっこいい!という賞賛の声をご紹介します!

まじ黒マスク女子好きすぎる やばいね 黒マスク付けてる女子は総じて美人
黒マスクが似合う女の子って可愛いイメージ。黒マスク女子好き。
そして黒マスク女子を見かける。コートも黒。かっこいい。がんばれ。
黒マスク女子とか萌える
黒マスクはコロナ対策にもなるしオシャレにもなる!最強!
オシャレな人って黒マスクとかしてる
黒マスク女子はオシャレと思っている人は男性が多いようですね。可愛いまたは美人、そして服装がオシャレというのが条件になっているような気もしますね(^-^;

黒マスク女子はダサすぎる!

黒マスクに対する拒否反応を示す人もたくさんいるようです。世間の声をご紹介します!

黒マスクダサすぎだろ笑笑 田舎のヤンキーみたい笑笑
黒マスクダサすぎて付けてる奴見るとイライラしてくる
黒マスクのダサさは異常
黒マスクダサ過ぎて見るのも辛いからどうにか絶滅して欲しい。
黒マスク付けてる人が本当に多いんだけど、あれってカッコいいの? いかにもファッションとして身につけてます。って感じなんだけども…。ダサすぎる
ダサい!という声はかなり多かったように思います。割合的にはオシャレと言う声よりも多いのではないでしょうか。
 
 
黒マスクがダサい!という声以外にも、「怖い」「威圧感がある」などの否定的な声もありました。
女子で黒マスクは、まだ見たことないけど。黒マスク女子は引くわー
黒マスク女子の威圧感は異常
黒マスク女子イタいなぁ
黒マスク女こわっ!

特に黒マスク女子に対しては男性の黒マスクよりも、嫌悪感を抱く人は多いようですね。

全体的に見て、黒マスク女子に対して、よい印象を持つ人は少ないように思いました。やはり、威圧感や怖い印象があるので、女子には相応しくないということなんでしょうか。その点から、ダサすぎるという声が多くなったことにつながるかもしれません。

個人的には、黒マスクには抵抗感があるので、女性に限らず黒マスクは流行ってほしくないなと思っています(^-^;