オンライン飲み会で絶対盛り上がるゲーム!【おすすめ5選】

オンライン飲み会 気になる話題

コロナウイルスの影響で外出自粛になったことから、巷では「オンライン飲み会」をする人が増えています。

オンライン飲み会をより盛り上げるためのツールとして、ゲームは欠かせないものとなっているようですが、どんなゲームがあるのか気になりますね。

そこで、おすすめのゲームを5つご紹介したいと思います!

オンライン飲み会で絶対盛り上がるゲーム!【おすすめ5選】

オンライン飲み会を楽しく盛り上げるためには、ゲームはかかせないツールです。ゲームの中でもオンラインに向き不向きがあるので、オンライン飲み会に適したオススメのゲームを5つご紹介します!

①ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲーム

1つ目は「ジェスチャーゲーム」です!

LINEのジェスチャーゲームを使ってもいいし、無くても楽しめます

友達が一生懸命ジェスチャーしている姿はお腹から笑えるので、かなり盛り上がれるゲームのようですよ。 

オンライン上だと、普段できないようなジェスチャーも思い切ってできるという人もいるようです。お題は「〇〇さん」など、内輪ネタにするとより盛る上がることができます

 

 

②人生ゲーム

人生ゲーム

2つ目は「人生ゲーム」です!オンライゲームではなく、実際にゲーム盤を使ってする人生ゲームです。

アプリのゲームに飽きた人や苦手な人は、実際のゲーム盤を使ったゲームで楽しみましょう!一人が人生ゲームを用意して、その人がサイコロを振ったり、駒を動かしたり全て行います。

そんなの楽しめるの?と思う人もいるかもしれませんが、実際に人生ゲームをした人は「一人で盤面を三人分動かしています! なかなかハードで面白いです(笑)」とコメントしていました!

一人にお任せになってしまうことにはなりますが、その人自身は忙しいけど、それはそれで楽しいようです。

 

「人生ゲーム」でも種類がたくさんあります。↓こちらで購入できます!

 

 

 

③借り物競争

借り物競争

3つ目は「借り物競争」です!

ゲームの内容は小学校の運動会の種目にある借り物競争と同じ原理です。

Twitterのように「決められた文字から始まる家の中にあるモノ」など、ひとつお題を決めて、早く取って来た人の勝ちになります。

外出できずに家の中にずっといて、運動不足でストレスが溜まっている人も多いのではないでしょうか。このゲームは運動も兼ねることができます。急いでモノを取りに行って探したりすることで、軽く体を動かすことになるので、ゲームが終わった後は体がすっきりしているのではないでしょうか。運動不足解消におススメです!

④山手線ゲーム

4つ目は「山手線ゲーム」です!昔、合コンで盛り上がるために欠かせないものだった山手線ゲームです。

 

古い!今さら?と思う人もいるかとは思いますが、ルールが単純明快なので、すぐにでも始められて思った以上に盛り上がれます。

【やり方】
①親(1番手の人)が「山手線ゲーム!」と言う⇒他の人たちが「イエーイ!」と言う。
②親がお題の「(例)山手線の駅名」と言う⇒他の人たちが2回拍手をする。
③親が「原宿」と答える⇒他の人たちが2回拍手⇒2番目の人が「原宿」と答える。
④拍手⇒駅名を繰り返していく

ルールは「同じ言葉はOUT」「リズムに乗れないとOUT」になります。答える順番も決めておきましょう。

 

お題ですが、マニアックなものや難しすぎるものだと、答えられないのでゲームがすぐに終わってしまいます。ある程度、定番ものの方が長く続くので盛り上がりやすいですね。

例えば、「スポーツ」「果物」などの定番ものや、「『あ』から始まる芸能人」「ディズニーのキャラクター」など少し限定したもの、「干支」「都道府県」などの数が限られたものなど、お題は無限にあるので、いろいろ試してみて下さいね。

 

 

⑤ハイテンションゲーム

ハイテンション

5つ目はバラエティ番組「ぐるナイ」で恒例になっている「アゲアゲハイテンションゲーム」です。

ルールは「あるワードを前の人よりテンション高く言えばOK」となっています。番組での今回のお題は『ケイ タナカ』(田中圭)でした。お題は長すぎない方がいいかもしれませんね。

最初からテンションを上げ過ぎないようにするのがポイント!あとは順番を決めるだけです。人数に余裕があれば、判定する人を一人決めておきましょう。

 

4/30のぐるナイで初めてオンラインでハイテンションゲームが行われました!

田中圭さんのためにあるようなゲームと言われるだけあって、テンションは断トツでしたね。田中圭さんを見習って、やる時は照れずに思いっきりやっちゃいましょう!

本田翼さんは途中で回線が途切れるハプニングがあり、再度やり直しをすることになりましたが、それもまた楽しい^^ 

大きな声を出して、体を動かしたりするので、外出自粛でストレスが溜まっている人には、持ってこいのゲームではないでしょうか。但し、隣近所にご迷惑がかからないように声のボリュームには注意が必要です。

まとめ

オンライン飲み会で盛り上がるおすすめのゲームを5つご紹介しました。

外出自粛で溜まったストレスを、オンライン飲み会で仲間とゲームをしてストレス発散しましょう!オンライン飲み会で楽しめるゲームを見つけたら、随時更新していきたいと思います!