職場のお局様ってどうにかならないの?お局様の対処法をお伝えします

職場の悩み

お局様の存在に悩まされていませんか?

仕返し、辞めさせる等、いろいろやり方はあると思いますが、
ここでは私の経験に基づいてお局様の対処法をご紹介させて頂きます。

私は女性100%の職場で10年間勤めあげたので、
参考にして頂けるかと思います。

【お局様の対処法】その1 お局様の心理を知ると楽になる

お局様の対処法に「お局様の心理を知ると楽になれる」というのがあります。

お局様のどうしようもない態度には難かしら理由があると思うので、
それを知れば少しだけ気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 

みんなから慕われていた先輩がある事情により、嫌なお局様に変わってしまったことがありました。

新人の頃、机が隣同士で、とても親切丁寧に指導してくれた先輩がいました。
しばらくして、突然先輩が他部署に移動になり、寂しく思ったのを覚えています。

数年後、私たちの部署に戻ってきてからは、ほとんど仕事で接することがなかったのですが、
しばらくして噂が耳に入ってきました。

 

すっかり嫌われていたのです。

面倒な仕事は後輩におしつける、傍若無人な態度、典型的なお局様になっていました。
その理由が衝撃!

長年同棲していた彼との結婚が破談になったとか。

高齢での破談・・・
噂が広まった会社に居続ける・・・

これ以上ないぐらいの屈辱でしょう。

周りから「かわいそうな女」と思われ、少しぐらいの悪態は目をつぶってあげようと言う雰囲気に。

 

お局様の勝手でこちらが被害を受けるなんて、もちろん納得いくことではありませんが、
お局様の心理を知ると腹立つ気持ちが多少なりとも薄れ、
自分が楽になれるのではないでしょうか。

【お局様の対処法】その2 受け流す

お局様の対処法に「受け流す」というのがあります。

まず、権力をもっているのがお局様です。

私の職場でその典型的な出来事がありました。

 

私たちの会社では数年に一度、制服の変更がありました。
制服のサンプルを数点展示して、多数決を取り決定されます。
制服選びはみんなの楽しみでした。

制服はごく一般的なグレーを基調とした地味なものがほとんどでしたが、
一点だけ薄いピンクのラインが入ったものがあり、
みんながそれを気に入り票を入れたので、それに決定なのは確実でした。

ところが、結果は違うものになったのです。

みんなが絶対おかしい!と、総務に探りを入れたところ、
お局様からクレームが入っていたことがわかりました。

ピンクのラインが入った制服なんて恥ずかしくて着れない!と。

ピンクのラインはとても細く薄く、少し離れたところからだと、わからないぐらいのものでしたが、
私たちより10歳以上年上のお局様にとっては「ピンク」が自分には似合わないと思ったそうです。

知らんがな・・・

結果は変わりません。抵抗したところで覆らないことをみんなは知っているからです。

 

難しいかもしれませんが、お局様のワガママは受け流せるものは受け流してしまいましょう。
お局様のくだらないワガママを真正面から受け止めると辛くなるだけです。

【お局様の対処法】その3 上司にチクる

お局様の対処法に「上司にチクる」というのがあります。

私の職場にみんなが一生懸命仕事をして中、やる気を失わせる迷惑なお局様がいました。
最終的には自業自得と言われる結果が待っていたのですが…。

 

ある日、みんなから慕われている女性上司から、
「残業を出来るだけしないように」とお達しがでました。

私たちは定時までに仕事を終わらせるため、必死で仕事をしました。

そんな中、あるお局様は全く定時に上がることもなく、毎日遅くまで残業していたのです。
特に忙しい時期でもないので、何をしているのか誰かが探りを入れることになりました。

すると、ほとんど仕事をしていないことが判明!

さっそく、上司に報告

すぐにお局様は呼び出しをくらい、隅にあるブースで話合いが行われました。

私たちが仕事をしている場所から丸見えだったので、
みんなはそちらが気になって仕事どころではありませんでした(笑)

声は聞こえなかったのですが、悪びれる様子もないのがすぐにわかりました。
話し合いは長く続き、みんなの興味が薄れた頃、すすり泣く声が・・・。

お局様が泣いてる~!

ろくに仕事もできないくせに、いつも偉そうで、
部署ナンバーワンの嫌われ者だったので、みんなは笑いを堪えるのに必死でした。

後で聞くと、呆れたことに「残業代を稼ぐため」だったそうです。

それから、お局様の残業はピタッとなくなったのは言うまでもありません。
頼りになる上司がいてくれことは、ほんとうに良かったと思います。

 

私たちの味方になってくれる上司を一人でもいいので見つけましょう。

【まとめ】

人間的に全く尊敬できないお局様の言うこと、やることを気にして、
嫌な気持ちになるなんて、ほんとにバカバカしいです。

でも、お局様は変わらない

仕返しや辞めさようとする人もいますが、
一筋縄ではいかないので、ずっと頭の中がお局様のことでいっぱいになってしまいます。

そんな無駄なことってないですよね。
なので、自分の気持ちをコントロールすればいいと思います。

最初、私もいちいちムカついたり、許せなくていつまでも引きずったりしていました。

でも、まともに受け止めないようにすると、
瞬間はムカついたりするけど、引きずったりすることはなくなったように思います。

どうしても許せない、解決できない時は信頼できる上司にチクる。

お局様の言うことなんて、まともに取り合わず、
仕事に集中できる環境を自分で作っていきましょう。