オンライン飲み会でおすすめの絶品おつまみ!簡単レシピ付き!【3選】

おつまみ 気になる話題

「オンライン飲み会」に欠かせないのはおつまみなどの食べ物です。お買い物にもなかなか行きにくい状況なので、家にあるものでちゃちゃっと作れたら嬉しいですよね。

ここでは、簡単に作れる絶品おつまみをレシピ付きで3つご紹介します!

オンライン飲み会でおすすめの絶品おつまみ!簡単レシピ付き!【3選】

オンライン飲み会のおつまみが自分で簡単に作れたら嬉しいですよね。「こんなの作ったよ」「レシピ教えて!」と、おつまみをおしゃべりのネタにすることもできます。

ひとつ注意点としては、音が出る食べ物は避けた方がいいようです。オンライン上なので、音が普段よりリアルに聞こえて気になるという声があるようなので、注意して下さいね。

①しいたけの明太子チーズ

おつまみ
引用元:kurashiru

超簡単、材料を乗せてトースターで焼くだけ!お料理が苦手な人でも簡単に作れるおつまみです。そして、栄養バランスもバッチリ!

 

【材料】(3個分)
・しいたけ  3個
・明太子  30g
・ピザ用チーズ  15g
・パセリ(飾り・刻み用) 適量

【作り方】
準備:しいたけの汚れをキッチンペーパーで拭き取っておきます。
1.しいたけの軸と石づきを切り落とします。
2.明太子の皮を取り除き、ほぐします。
3.アルミホイルを敷いたトースター用プレートに1をのせ、2とピザ用チーズをトッピングしトースターで、チーズにこんがり焼き色がつくまで7〜10分焼きます。
4.お皿に盛り、パセリを飾って完成です。

パセリを冷蔵庫に常備している人もあまりいないと思いますので、無くてもOKです。しいたけは水洗いすると旨味が流れてしまうので、キッチンペーパーで汚れを軽く拭き取る程度にしておきましょう。

 

↓楽天市場で明太子ランキング1位の商品です。

↓こちらは明太子ランキング2位の商品です。

 

 

 

②枝豆ガーリック

おつまみ
引用元:kurashiru

おつまみと言えば枝豆ですよね。定番の塩茹でにした枝豆も美味しいですが、ひと手間かけていつもと違う枝豆を味わってみてはいかがでしょうか。ガーリックの香ばしさと唐辛子のピリ辛感がたまらない一品です!

 

【材料】(1人前)
・枝豆 (冷凍、さや付き)   75g
・ニンニク        1/2片
・鷹の爪輪切り      少々
・オリーブオイル     大さじ1/2
・塩、黒こしょう (粗挽き) 適量

【作り方】
準備:枝豆はパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.ニンニクはみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイル、1、鷹の爪輪切りを入れて弱火で熱し、ニンニクの香りがしてきたら枝豆を入れます。
フライパンにオリーブオイル、1、鷹の爪輪切りを入れて弱火で熱し、ニンニクの香りがしてきたら枝豆を入れます。
3.全体に味がなじむように炒めたら塩、黒こしょうで味を調えて火から下ろします。
4.お皿に盛り付けて出来上がりです。

鷹の爪がなくても美味しく頂くことができますよ。少し濃く味付けするのがポイントになります!

 

冷凍枝豆はこちらから購入できます!

③揚げないちくわの磯辺焼き

おつまみ
引用元:kurashiru

磯辺揚げが大好物という人も多いのではないでしょうか!でも、揚げ物は面倒くさいですよね。そこで、簡単に作れる揚げない磯辺焼きをご紹介します!

 

【材料】(1人前)
・ちくわ      3本
・衣
  水       大さじ2
  薄力粉     大さじ1と1/2
  青のり     大さじ1/2
・オリーブオイル  大さじ2
・マヨネーズ    適量

【作り方】
1.ちくわは3等分の斜め切りにします。
2.ボウルに衣の材料を入れて混ぜ合わせ、1をくぐらせます。
3.強火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を入れ、衣がカリッとするまで両面3分ずつ焼き、火から下ろします。
4.お皿に盛り付け、マヨネーズを添えて完成です。

青のりはお好みの量で調整してみて下さいね。マヨネーズにポン酢を加えるとさっぱり頂けるようです!

まとめ

オンライン飲み会でおすすめの簡単に作れるおつまみを3つご紹介しました!

「いしたけの明太チーズ」「枝豆ガーリック」「揚げない磯辺焼き」はレシピサイト「クラシル」を参考に掲載しています。ぜひ、参考にして作ってみて下さいね!