コロナウイルス感染者数増加で妊活どうする?!やめるべきか、続けるべきか!

妊活 気になる話題

新型コロナウイルスの感染者が日に日に増えてきている中、妊活中の人は妊活をやめるべきか、続けるか選択しなければいけない深刻な状況になっているようです。本当に辛いところだと思います。

実際に、妊活中の人はどちらを選択したのか、調査してみたいと思います!

【コロナウイルス】妊活どうする?!

妊活

 

妊活中の人は、1日でも早く子供を授かりたいと思っている人がほとんどの中、コロナウイルスが猛威を振るい、妊活をやめるか続けるか辛い選択を迫られています。

不妊治療は体力的にも精神的にも負担の大きいものです。治療は夫婦で体調を整え、検査やホルモン剤を投与したりなど、準備を数週間、長い人では数か月かけて行っていきます。

そんな大変な不妊治療をして、めでたく妊娠できたとしても、万が一コロナウイルスに感染してしまったら、妊娠を継続することができるのか、赤ちゃんへの影響はないのか、不安はつきません。

妊婦さんがコロナウイルスに感染してしまったら、どんな影響があるのでしょうか。日本産婦人科感染症学会の報告書がありましたので、ご紹介します。

現時点で、COVID-19 感染による催奇形性や流産、死産のリスクが高いとする報
告はありませんが、一定の頻度で子宮内感染を来す可能性が報告されていますの
で感染しないように十分気を付けてください。
※COVID-19=新型コロナウイルス感染症
引用元:jsidog.kenkyuukai

子宮内感染の可能性があると聞かされると不安ですよね。それに、妊婦さんは重症化する可能性があるとも言われています。

妊婦さんの肺炎は横隔膜が持ち上がるために換気が抑制され、またうっ血しやすいことから重症化する可能性があります。
引用元:jsidog.kenkyuukai

妊活中の人は実際に妊活をやめるのか、続けるのかどちらの選択をしたのでしょうか。

【コロナウイルス】妊活やめる!

妊活

コロナウイルスのことで妊活を中断、やめた人の声をご紹介します

今年34歳になるので焦ってますが、今は怖くて妊娠できませんね。
妊活を様子見しています。
どのくらい感染拡大するのか、実際自分や周りが感染するか分かりませんし、いつ収束するかも不確かだし…、今年30歳になるので焦る気持ちもあります。
今はやめておこうと主人と話していて、秋くらいから再開しようと思ってます。
今年34歳になるので焦ってますが、今は怖くて妊娠できませんね。
不妊治療は年齢が大きく関係してきます。高齢になればなるほど、焦る気持ちは大きくなるようですね。欲しくて欲しくて授かった赤ちゃんにもしものことがあったらと思うと怖くなるのは当然です。
 
他には通院先の病院に行くには電車を乗らなければならないので通院を諦めた人や、説明会に参加しないと治療を受けられないのに、説明会が中止になって諦めた人もいるようです。
 
不妊治療を中断、やめた人に対してこんな意見がありました。
コロナなんかに振り回されない方が良い。怖がってたら何もできなくなるし。
自分のことだけならそう言う考えもありかとは思いますが、赤ちゃんが関わってくると、そう簡単には割り切れないのではないでしょうか。

【コロナウイルス】妊活続ける!

妊活

コロナウイルスなんかに負けずに妊活を続けている人の声をご紹介します!

今36歳。怖いけど…妊活継続します。
23歳とかの若い子だったらいんだけど30だともう若いギリギリだからこれ逃したら高齢出産になっちゃうから頑張る
今月32歳になりました、妊活初めて半年です。
私も迷いましたが、望もうと思ってもそんな簡単にすぐ妊娠できないことは自分が知っているので、妊活は継続することにしました。
怖いけど、私は妊活続けます。
コロナがいつ収束するかはわからないけど…
チャンスが月に1度なのが歯痒いです。

こちらでも年齢のことが大きく関係していますね。20代なら余裕があるので、少しぐらいなら中断できる。でも、余裕のない年齢だと、もう突っ走るしかないようです。

 

高齢だと一周期も無駄にしたくないんだよね
あと数ヶ月で収まりますって確実ならまだしもこの先どうなるかなんてわからないし

これが全てを集約してるコメントではないでしょうか。不妊治療は1周期ごとが勝負なので、いつ収束するかわからない状況で、とりあえず中断なんてできないのだと思います。

まとめ

コロナウイルスの影響で妊活をやめるか続けるか、妊活中の人の声をご紹介しました!

妊活を中断、やめた人は焦りはあるけれども怖くて治療を続けることはできないという声がほとんどでした。妊活を続けている人は、年齢的に余裕がないので、続けるという人が多く、年齢が大きく関わっているようでした。

妊活中の人が、安心して妊活できる日が1日でも早く来てほしいですね。