中村ゆりの滑舌ってそんなにひどい?舌足らずで可愛いとの声も!

俳優・歌手・タレント

中村ゆりさんの滑舌がひどい!との噂がありますが、

今では脇役ではかかせない存在になっています。

噂になるほど、滑舌がひどいのでしょうか。調べてみました。

中村ゆりの滑舌はひどい?動画で検証してみる

中村ゆりさんの滑舌がひどいと噂になっていますが、どの程度なんでしょうか。

実際に、動画で検証してみましょう!

中村ゆり : ちふれのベーシック (200804)

むこうりょ」「ヒアロン酸」「トース」

確かにラ行が気にはなりますね。

滑舌の悪い人は特に「サ行」「タ行」「ラ行」が苦手なことが多いようですが、
中村ゆりさんの場合、気になるのは「ラ行」だけのようです。

でも、多少気になる程度で、ひどくて聞いていられないというほどではないような。
『舌足らず』で可愛らしくさえ思ってしまいます!

滑舌の悪さは本人も自覚している

滑舌の悪さは本人も自覚しているようです。
ブログ(現在閉鎖中)で2006年に滑舌を改善する手術をしたことを語っていました。

『私は舌足らずで、調べたら舌の裏の筋が人より繋がっていて
数年前にその筋を切る手術を受けました』
引用元:excite

手術に踏み切るほど、気にされていたんですね。

恐らく、「舌小帯短縮症」ではないかと思われます。

舌小帯とは舌の裏側や中央部に位置している、
口腔の底から伸びている細いヒモのようなヒダのこと。
このヒダが先天的に短い場合や、舌に付着している位置が先端すぎることを
舌小帯短縮症と呼ぶ。
手術では基本的に、そのヒダを切るという。
引用元:女性自身

手術をすれば必ず改善するというものでもなく、
術後はリハビリのようなトレーニングが必要だとういことです。
でも、手術をしても完璧には治るとは限らない、個人差があるようですね。

土屋太鳳さんが16歳の時に手術を受けたことを昨年公表していて、
今は滑舌については全く問題ないように見受けられますので、
中村ゆりさんは、手術やトレーニングをしても完全に改善されなかったということになりますね。

中村ゆりの滑舌はひどい?女優業への影響は?

中村ゆりさんは今では脇役としてかかせない存在となっています。
滑舌がひどい、と噂があっても全く女優業に影響はないようですね。

滑舌が悪すぎて今後の女優業に影響がありそうな女優と言えば、
やはり「真木よう子」ではないでしょうか!
2019年のドラマ「ボイス 110緊急指令室」では、
字幕を付けなければ意味が分からなくなる時もある、とまで言われていました。
絶望的な滑舌の悪さと酷評されていたので、今後の仕事に影響するかもしれませんね。
私も観ていましたが、ほんとに話が入ってこなかった(^-^;

それと比べると、中村ゆりさんの滑舌の悪さなんて、可愛らしいものではないでしょうか。
今では「美しすぎる脇役」と言われているぐらいの存在になっていて、
ドラマでは観ないクールがないぐらいに引っ張りだこですよね。

どんな役でもこなせる名バイプレイヤーの中村ゆりさんは、
滑舌の悪さなんて仕事に全く影響なし!と言えると思います。

中村ゆりの滑舌がひどい!という世間の声

中村ゆりさんの滑舌がひどい!と言われているネットの声をご紹介します。

とにかく、「滑舌が悪くてドラマに集中できない」との声がほとんでした。
確かに気にはなるけど、そこまで?っていう気もします。

滑舌の悪さが可愛いという声も!

中村ゆりさんの滑舌の悪さについて、気にならないという人やそれさえも可愛い!
という声もたくさんありました。

舌足らずなのが逆に可愛い!という声もかなり多かったです。
肯定派は滑舌が悪いことを「舌足らず」と言っている人がほとんどでした。

ネットの声の総評

中村ゆりさんの滑舌がひどくてドラマに集中できない!内容が入ってこない!という声が
多くありましたが、それと同じぐらい舌足らずなのが可愛い!と言う声もありました。

滑舌に問題があると悪いイメージしかないように思われますが、
中村ゆりさんに関しては逆に可愛さにつながっているようです。

37歳とは思えない可愛らしさが、その理由かもしれませんね。

まとめ

中村ゆりさんの滑舌がひどい、という噂についてご紹介しました!

ご本人も治したいとの思いで手術されていましたが、
完全に改善することはできなかったようです。

でも、滑舌について気にならない人やそれが可愛い!との声もすごく多かったです。
それもあってなのか、中村ゆりさんは今はドラマや映画ではかかせない存在となっています。