中村ゆりの滑舌ってそんなにひどい?舌足らずで可愛いとの声も!

中村ゆり 俳優・歌手・タレント

中村ゆりさんの滑舌について話題になっています。ドラマや映画で大活躍されている中村ゆりさんですが、滑舌がひどいと言われている一方で、舌足らずでかわいいという声もあるようです。

中村ゆりさんの滑舌がどんなかんじなのか、検証してみたいと思います!

中村ゆりの滑舌はひどい?動画で検証してみる

中村ゆりさんの滑舌がひどいと話題になっていますが、どの程度なんでしょうか。実際に、動画で確認してみたいと思います。

中村ゆり : ちふれのベーシック (200804)

むこうりょ」「ヒアロン酸」「トース」確かにラ行が気にはなりますね。

滑舌の悪い人は特に「サ行」「タ行」「ラ行」が苦手なことが多いようですが、中村ゆりさんの場合、気になるのは「ラ行」だけのように聞こえますね。多少気になる程度で、ひどくて聞いていられないというほどではないのではないでしょうか。『舌足らず』で可愛らしくさえ思ってしまいます。

滑舌の悪さは本人も自覚している

中村ゆりさんは滑舌の悪さについては、自覚しているようです。ブログ(現在閉鎖中)で2006年に滑舌を改善する手術をしたことを告白していました。

『私は舌足らずで、調べたら舌の裏の筋が人より繋がっていて、数年前にその筋を切る手術を受けました』
引用元:excite

簡単な手術とはいえ、決断するには勇気がいったんではないでしょうか。手術に踏み切るほど、滑舌をよくしたいという気持が強かったのかもしれませんね。

病名をつけるとすると、おそらく舌小帯短縮症ではないかと思われます。

舌小帯とは舌の裏側や中央部に位置している、口腔の底から伸びている細いヒモのようなヒダのこと。このヒダが先天的に短い場合や、舌に付着している位置が先端すぎることを舌小帯短縮症と呼ぶ。手術では基本的に、そのヒダを切るという。
引用元:女性自身

手術をすれば必ず改善するというものでもないらしく、術後はリハビリのようなトレーニングが必ず必要だとのこと。しかし、手術やリハビリをしても完璧には治るとは限らない、個人差があるようです。

 

手術をして滑舌が改善したことで知られている土屋太鳳さんは16歳の時に手術を受けたことを昨年公表しています。術後の痛みやリハビリの大変さを語っていました。

「人によるとも思うのですけど手術をした直後は、人間って、体のこんな小さな部分を本当にちょっと変えただけなのにこんなに痛いんだ……と驚きました」と告白。さらにリハビリを続けるも、術後の違和感はかなり続いたと明かした。
引用元:news.livedoor

術後は強い痛みがあったようですね。土屋太鳳さんは今では滑舌の悪さは全くないので、リハビリを相当努力されたのではないでしょうか。

中村ゆりさんは少し滑舌の悪い部分が残ってしまっていますが、手術前と手術後を比べてみないとはっきりしたことはわかりませんが、それでも改善はみられたの

中村ゆりの滑舌はひどい?女優業への影響は?

中村ゆり

中村ゆりさんは今では脇役としてかかせない存在となっています。滑舌がひどい、と噂があっても全く女優業に影響は出ていないのではないでしょうか。

2019年だけを見ても、「捨て猫に拾われた男」「フルーツ宅配便」「面白南極料理人」「パーフェクトワールド」と多数のドラマに出演していて、来年には「今夜はコの字で」というドラマで主演が決定しています。途切れることなく、ずっとドラマに出演されています。

余談ですが、滑舌が悪すぎて今後の女優業に影響がありそうな女優と言えば、真木よう子さんを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。2019年のドラマ「ボイス 110緊急指令室」では、字幕を付けなければ全く聞き取れない、とまで言われていました。絶望的な滑舌の悪さと酷評されていたので、今後の仕事に影響するかもしれませんね。私も観ていましたが、気になって話が入ってこなかったです^^;

それに比べると、中村ゆりさんの滑舌の悪さなんて、可愛らしいものですよね。今では美しすぎる脇役と言われているぐらいの存在になっています。滑舌が悪いと言うより舌足らずで、中村ゆりさんのかわいらしい雰囲気に合っているのかもしれません。滑舌の悪さなんて仕事に全く影響なし!と断言できますね。

中村ゆりの滑舌がひどい!舌足らずで可愛い!という世間の声

中村ゆり
引用元:reprofile

中村ゆりさんの滑舌について、ひどい!舌足らずで可愛い!と真逆の声があるようなので、両方の声をご紹介します。

滑舌がひどい!という声

中村ゆりさんの滑舌がひどい!という厳しい声があるようですね。いくつかご紹介したいと思います。

「滑舌が悪くてドラマに集中できない」との声が多いようですね。確かに気にはなるけど、そこまで?っていう気もしますが、一旦気になってしまうと、どうしようもないところもありますよね。

舌足らずで可愛い!という声

中村ゆりさんの滑舌の悪さについて、気にならないという人やそれが可愛い!という声もたくさんありました。

舌足らずなのが逆に可愛い!という声もかなり多いですね。肯定派は「滑舌が悪い」という捉え方ではなく、「舌足らず」と思ってる人がほとんどでした。

滑舌に問題があると悪いイメージしかないように思われますが、中村ゆりさんに関しては逆に可愛さにつながっているようです。

まとめ

中村ゆりさんの滑舌がひどい、という噂についてご紹介しました!

滑舌が悪いことについては自覚があり、手術をしましたが完全に改善することはできなかったようです。でも、滑舌について気にならない人やそれが可愛いとの声も多く、中村ゆりさんは今はドラマや映画ではかかせない存在となっています。