YOSHIKIの壮絶な生い立ちと父親の死の真相とは!

YOSHIKI 俳優・歌手・タレント

X JAPANのYOSHIKIさんの壮絶な生い立ちと父親の死について、『金スマ』でご本人の口から語られました。

時折、涙を見せていたYOSHIKIさんなので、今も思い出すだけで辛いのかもしれませんね。

YOSHIKIさんの生い立ちと父親の死の真相について、まとめてみました!

【YOSHIKIの壮絶な生い立ち】幼少期は病弱だった

YOSHIKI
引用元:youtube

YOSHIKIさんは二人兄弟の長男で、実家は老舗の呉服店です。家政婦がいたそうなので、裕福な家庭で育ったようですね。

幼い頃のYOSHIKIさんは体が弱く、小児喘息で入退院を繰り返していました。

当時のことを振り返って、YOSHIKIさんが語ってくれています。

かなり細くて青白くて、だいたい入院をしていましたね。母も言っていてと思いますけど、「多分大人になれれいんじゃないか」ってぐらい思ってたみたいですね。「いつか死んじゃうんじゃないか」みたいな…

少し体が弱いというレベルではなく、生きるか死ぬかぐらいに体が弱かったようですね。

 

そんな病弱だったYOSHIKIさんのことを父親はとても可愛がってくれたそうです。

YOSHIKIさんの父親は呉服屋さんに勤める前はプロのタップダンサーで、ジャズピアノも弾き、映画俳優としてスカウトをされたりするようなかっこいい人だったそうです。

そして、ジャズ・クラシックなど音楽に精通する一方で、日本刀の収集が趣味といった多才で行動力溢れる人でした。

寝たきりのようになっていたYOSHIKIさんをわいそうに思った父親は毎日のように何かおもちゃを買ってきてくれたそうです。

YOSHIKIさんは『毎日がクリスマスだった』と嬉しそうに話していました。

YOSHIKIさんにとって、父親は憧れの存在で、自慢の父親だったのではないでしょうか。

【YOSHIKIの壮絶な生い立ち】父親の死の真相とは!

YOSHIKI
引用元:youtube

小学校5年生(10歳)の夏休み、楽器の練習をしに学校へ行ったYOSHIKIさん。いつもと変わりなく出かけたそうです。ただ、『前の晩に「お父さん帰ってこなかった」みたいなかんじだった』と当時の様子を語っていました。

学校から帰ってきたYOSHIKIさんは、すぐにいつもと違う家の雰囲気を感じ取りました。ただならぬ空気を感じながらも家の奥に行くと、母親と親戚が集まっていて、泣いているのが目に入り、そこにはお布団に横たわっている父親がいたそうです。

最初はよく分からなかったですね。なんか、夢をみてるのかな、みたいな、悪夢。みんな何か泣いてるので「あ、死んだんだ」と思いました。「寝てる」じゃないんだなって

その時のことはよく覚えていなくて、YOSHIKIさんは泣いて暴れまくっていたと後から聞かされたそうです。「何が起こっているのかわからない」と親戚や母親に当たり散らしたような記憶はあると語っていました。

父親は享年34歳でした。当時、父親の死因は心臓発作と聞かされていました。

それからのYOSHIKIさんは『生きてるって何?』『なんで僕は生きてて、なぜ父は死んでるの?』と考え始め、『どういう風に死ねば楽に死ねるのか』とそんな事を毎日考えるぐらい、生きることが嫌になっていました。

それでも、時間が経つにつれて、弟や母親がいて自分は長男なので、なんとなく自分がしっかりしないといけないと思い始めたそうです。

そして、しだいに父親のことは誰も口にしなくなりました。父親の話をしたら、みんな泣いてしまうので、父親はいなかったと思うようにしたそうです。

YOSHIKI
引用元:youtube

YOSHIKIさんが中学生の時のことです。家に来ていた親戚が話しているのを偶然に聞いてしまったそうです。

『あいつがまさか自殺するなんて…』

死因は心臓発作ではなく、自殺だとわかりました。

前の晩からいなかった父親は、車に排気ガスを引き込み、自ら命を絶っていたそうです。

理由は『不明』で、未だに誰にもわからないそうです。

YOSIHIKIさんは自殺とその理由がわからないことについて、辛い思いを話してくれていました。

『悲しみの方が大きかったですけど、怒りもありました』
『だから一生その疑問を持って生きていかなければいけない』
『疑問と悲しみと苦しみですね』

自殺で家族を失った人にとって、理由がわからないのは、とても辛いことですよね。YOSHIKIさんは未だに悪夢にうなされたりするそうです。

まとめ

YOSHIKIさんの生い立ちと父親の死の真相について、ご紹介しました。

YOSHIKIさんは幼少の頃、死ぬかもしれないと親が心配するほど、病弱でした。そして、父親はYOSHIKIさんが10歳の時に自殺されています。理由が未だにわからないそうです。

番組の最後にメッセージを残してくれていました。辛い思いをしたYOSHIKIさんのメッセージだからこそ、みんなの心に響くのではないでしょうか。