芸能人のコロナウイルス感染者(日本人)一覧!症状と濃厚接触者は?【最新情報】

気になる話題

新型コロナウイルスの感染者数が増加する中、芸能人(日本人)の感染者も次々と報告されている状況です。感染した芸能人の症状や濃厚接触者も気になりますね。

それでは、コロナウイルスに感染した芸能人(日本人)とその症状、濃厚接触者について、一覧にしてまとめてみたいと思います!

芸能人のコロナウイルス感染者(日本人)一覧!症状と濃厚接触者は?

コロナウイルスに感染した芸能人(日本人)とその症状、濃厚接触者について、一覧にしてまとめてみましたので、ご紹介します!

3/31 宮藤官九郎

宮藤官九郎

 3月31日に宮藤官九郎さんが所属する「大人計画」のHPで新型コロナウイルスに感染していることが発表されました。

宮藤官九郎さんは素直な気持ちを言葉にしていました。

「まさか自分が、と過信してしまいました。罹った今も、(かかった)何で自分が?と信じられない気持ちです。幸い、落ち込んだり、泣いたりする体力はあるし、肺炎や風邪の症状も今はありません。少しでも早く、元気な姿をお見せ出来るよう、治療に専念します」

過信は宮藤官九郎さんだけでなく、誰にでもあるのではないでしょうか。

宮藤官九郎さんは腎盂炎の治療中だったこともあり、持病のある人は重症化しやすいと言われているコロナウイルス感染症なので、心配の声がたくさん寄せられていました。

発表当初の症状は「熱だけ」「肺炎や風邪の症状も今はありません」とのことでしたが、6日には「少しずつ快方に向かっております」とコメントされていたので、安心したファンも多いのではないでしょうか。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

宮藤官九郎さんは舞台の演出をしていることもあり、松尾スズキさん、阿部サダヲさん、荒川良々さんらと宮藤の感染が判明するまで都内で稽古を行っていたそうです。

集団感染防止のために「3密は避けましょう」と言われています。3密とは「喚起の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発生をする密接場所」です。

まさしく稽古場は3密に当てはまります!稽古に参加していた俳優さんたちは大丈夫だったのでしょうか、心配ですね。

 

※4/13追加情報

先週火曜日(7日)に退院していたことが公表されました。

おかげさまで先週火曜日、退院することができました。ご心配おかけしました。現在は自宅療養中ですが、いたって元気です。
引用元:agara

宮藤官九郎さんは腎盂炎の治療中ということだったので、心配されていましたが、重症化しなかったのが何よりですね。

3/31 小宮璃央

小宮璃央

3月31日に「魔進戦隊キラメイジャー」の俳優の小宮璃央さんが新型コロナウイルスに感染していることが発表されました。

症状は27日に『キラメイジャー』の撮影終了後、「3月24日から味覚と嗅覚に違和感がある」と訴え、医療機関を受診したところ、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していると診断を受けた。現在の状態は「発熱やせきなどの症状はみられません」と説明している。
引用元:headlines

30日の夜に感染していることが判明していたそうです。

小宮璃央さんは17歳です。当初は若者は感染しても重症化しないと言われていたこともあり、危機感を持たない若者がたくさんいたようですが、現在ではアメリカで17歳の男性が感染による死亡が確認されていて、0歳児も死亡しています。

もう年齢関係なく感染することがわかっている状況になっているので、小宮璃央さんも安心ではできないですね。重症化しなければいいのですが。

 

※4/9追加情報
4月9日に退院し、今後2週間は自宅待機するということが自身のTwitterで報告がありました!ひとまず安心ですね。

症状について詳しい報告があったので、ご紹介します!

「鼻は詰まってる感じはしないのに匂いが分からなくなったり味がせず、ただ固形物を食べているようにしか感じませんでした」
「コーヒーの苦い味ですら水のように感じました」
「発熱等はなかったのですが、身体が動きにくかったり重い荷物を背負っているような感覚がありました」
コーヒーの苦みがわからないというのは衝撃です。そんなことってまずないので、すごく参考になりますね。

4/1 ケツメイシのRYOJI

RYOJI

4月1日にケツメイシのRYOJIさんが新型コロナウイルスに感染していることを事務所から発表されました。 

RYOJIさんは、先月22日から発熱し、熱が引かなかったことから、30日検査を受けた結果、新型コロナウイルスの陽性反応が出たということです。
引用元:nhk

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

RYOJIさんは体調が悪くなってからは、他のメンバーらと接触はなかったということなので、とりあえずメンバーは濃厚接触者にはならなかったようですね。

事務所は本人の行動履歴を調査し接触した人を調べて、オフィス全館の消毒をする予定とのことです。

4/4 森三中の黒沢かずこ

黒沢かずこ

4月4日に森三中の黒沢かずこさんが新型コロナウイルスに感染していることを事務所から発表されました。 

4月6日にレギュラー番組である「ヒルナンデス」でコメントが読み上げられました。

「私は、熱も咳も倦怠感もありませんでした。でも、鼻水が鼻の奥に残ってる感じで、味覚と嗅覚が感じにくく、風邪をひいた後という診断を受けていました。自分で、疑いをかけたので、そこからは、自宅待機をしていました。こんな症状でも感染してる場合がありますので、皆さま、お気をつけください」
引用元:chunichi

まず、熱があれば感染を疑う、熱がなければ大丈夫という考えの人も多いようですが、熱がなくても感染するということを黒沢かずこさんが証明してくれたと思います。こういう情報はどんどん発信してほしいですね。

芸人仲間であるバービーが「黒沢さんは普段から衛生には人一倍厳しく除菌などうるさいぐらい徹底している」「プライベートで人が集まる所には絶対に行かない」と話していました。

そこまで徹底している人でも感染してしまうということなので、誰もが感染する可能性が十分にあることを自覚しなければいけないですね。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

濃厚接触者として大島美幸さんと村上知子さんが自宅待機しています。YouTubeで二人の様子が報告されていました。

【近況報告】保健所の自宅待機協力を受け、自宅にいます。

家族も含めてお二人とも症状もなく、元気そうなのでよかったです^^

4/6 お笑い芸人のゴリけん

ゴリけん

4月6日にお笑い芸人のゴリけんさんがコロナウイルスに感染していることを事務所が発表しました。 

ゴリけんさんは九州を中心に活動をしている芸人さんです。

3月29日朝に37.3℃の発熱がみられたため、当日の仕事を休んで自宅療養。翌日は熱が下がったため、仕事を再開した。しかし、4月4日に再度38℃の発熱症状が見られたため、かかりつけの医療機関を受診し医師の指導に従って、福岡県内の医療機関でPCR検査を受診。5日に陽性であることが判明した。

症状については、6日の時点では、呼吸器症状や、味覚・嗅覚の異常はないので自宅待機中ですが、病院が決定し次第入院する予定とのことです。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

3月31日には長崎市内やハウステンボスなどでの番組の撮影に参加していたため、濃厚接触者など特定を保健所が進めているそうです。

 

※4/11追加情報
4/11にご本人のTwitterで現状の報告がありました。

「診断を受けた2日後に入院する事ができ、今は順調に回復に向かっております。」「パラシュート部隊や共に生活していた家族はPCR検査の結果陰性で、現在も症状が出ていないと聞き、ひとまず安堵しております」とつづった。
引用元:yahoo

回復傾向にあるようで、安心しました。身近な人の陰性結果が出たことが何よりですね。

4/8 ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井

4月8日に松竹芸能所属のタレントのラジバンダリ西井さんがコロナウイルスに感染していることを事務所が発表しました。

4月3日(金)に発熱、4月4日(土)の夜になっても発熱が続き、救急で医療機関を受診。新型コロナウイルスへの感染の疑いがあるとの診断を受けましたが、医師の指示により帰宅(自宅待機)。
その後医師からの指示により、4月6日(月)にCT検査・PCR検査を受診、4月7日(火)夜に新型コロナウイルスに感染しているとの診断を受けました。
引用元:.shochikugeino

ラジバンダリ西井さんは発熱、頭痛、腹痛、下痢、咳、全身痛、食欲減退、味覚を感じづらいという症状が続いていて、現在入院されています。症状は軽いとは言えないような感じですね。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

所属事務所は「ラジバンダリ西井との濃厚接触に該当する者は自宅待機しております」と発表するのみで、詳細については確認することはできませんでした。

4/8 速水けんたろう

速水けんたろう

4月8日に歌手の速水けんたろうさんがコロナウイルスに感染していることを事務所が発表しました。 

速水けんたろうさんはNHKの「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんを務め、大ヒットした「だんご3兄弟」で知られている歌手です。

速水さんは今月3日に発熱があり、その後もせきなどの症状が続いたため、6日に医療機関を受診し、レントゲンでは異常がなかったものの、検査の結果7日、新型コロナウイルスに感染していることがわかったということです。
引用元:nhk

速水けんたろうさんは現在58歳です。高齢者とまではいきませんが、年齢的には少し心配ですね。

現在は、症状は安定していて、病院の手配が整い次第、入院する予定とのことです。

4/8 たんぽぽの白鳥久美子

白鳥久美子

4月8日にたんぽぽの白鳥久美子さんがコロナウイルスに感染していることが事務所から発表されました。

先月29日に嗅覚に異変を感じたが、アレルギー性鼻炎のために症状の判断がつかなかったという。今月3日に親しい知人が新型コロナウイルス陽性と診断されたことを知り、改めて自身の症状を確認したところ発熱していることに気付いた。4日以降、自宅待機と保健所との連絡を続け、7日に医療機関を受診したところ、陽性判定が出たという。
引用元:asahi

症状については、熱や咳の症状はなく、嗅覚も徐々に戻り、自宅待機中とのことです。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

やはり気になるのは相方の川村エミコさんと旦那さんでお笑いタレントのチェリー吉武さんですね。

川村エミコさんは今のところ症状はないそうです。8日に自身のブログで「わたしはすこぶる元気です。現在、保健所さんからの連絡を待っています。暇なので、こけしを磨いています」とコメントされていました。

こけしが大好きで収集家の川村さんらしいコメントですね。ほのぼのした気持ちになってしまいました^^

チェリー吉武吉武さんは症状はないそうですが、2週間ほど自宅待機の予定で、保健所から濃厚接触者としてPCR検査を受けるように指示があり、近日中にも受診するとのことです。

4/8 SUPER BEAVERの藤原”31才”広明

藤原”31才”広明

4月8日に4人組バンド・SUPER BEAVERのドラム担当の藤原“31才”広明さんがコロナウイルスに感染していることが事務所から発表されました。

4月1日に藤原に発熱症状がみられ、即時保健所に連絡したのち、外出を控え自宅で療養しておりましたが、4月3日にPCR検査を行ったところ、4月6日夜に保健所より新型コロナウイルス陽性と診断されました
引用元:headlines

症状については、現在快方に向かっているとのことです。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

心配なことに、メンバーの上杉研太さんは体調不良がみられ、保健所からの指示で自宅待機中とのことです。そして、他のメンバーの渋谷龍太さんと柳沢亮太さんは現時点で体調不良はみられないそうですが、同じく自宅待機しているそうです。

4/10 声優の山下まみ

山下まみ

4月10日に声優の山下まみさんがコロナウイルスに感染していることが事務所から発表されました。

弊社所属 山下まみ が4月6日(月)に実施したPCR検査の結果、昨日4月9日(木)に新型コロナウイルス陽性であることが判明されましたのでお知らせいたします。
現在、本人に熱、咳などの症状はなく当初は異常を感じていた味覚、臭覚も徐々に回復してきておりますが、保健所の指導に従い自宅にて病気療養中でございます。
引用元:aoni
症状は味覚と嗅覚以外は特に問題ないとTwitterでコメントされていました。
 
『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。
 
具体的な報告はありませんが、山下まみさんは体調の変化を感じてからは一切外出していないとのことですが、「無症状の潜伏期間に誰かに感染させてしまったのではないかと、不安な気持ちは拭えません」とコメントされていました。
感染した人は山下まみさんと同じような不安をかかえている人も多いのではないでしょうか。

4/11 富川悠太アナウンサー

富川悠太アナ

4月11日に富川悠太アナウンサーがコロナウイルスに感染していることがネットニュースで発表されました。

富川アナは、9日木曜日の放送終了後、体調不良を訴え、検査を受けた結果、11日に陽性が判明した。
引用元:headlines

富川悠太アナウンサーは テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスターを務めていますが、感染していることが判明したので、4月13日月曜日から出演を見合わせることが決定しました。

症状についての詳しい発表はまだありませんが、今月7日の報道ステーションで富川悠太アナウンサーが明らかなかすれ声になり、苦しそうな表情を見せていて、視聴者から心配する声が上がっていたそうです。

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

濃厚接触者の発表はありませんが、報道ステーションで富川悠太アナウンサーと一緒にメインキャスターを務めている徳永有美アナウンサーも出演を見合わせる予定となっています。

徳永アナウンサーが濃厚接触者と判断された場合、メインキャスター2人とも出演できなくなった報道ステーションはどうなるのでしょうか。

そして、もしテレ朝のアナウンス部内で濃厚接触者がいた場合、テレ朝のアナウンサーの番組出演が全滅なんてことにならなければいいのですが…。

4/14 片岡篤史

4月14日に元プロ野球選手の片岡篤史さんがコロナウイルスに感染していることを自身のYouTubeで公表されました。

コロナウィルスに感染しました

4月8日から入院しているとのことですが、声が小さく、呼吸もかなり辛そうですね。

片岡篤史さんさんの動画を見た人からは「コロナにかかったらこんな状態になるのか」「ウィルスは怖いということを再認識させられました」というコメントが寄せられていました。

実際にコロナウイルスに感染した人の状態を見ることはあまりないので、衝撃を受けて人もたくさんいるようです。

最後の「必ず復帰します!待っていて下さい」とのメッセージはファンのみなさんにはしっかり伝わっているのではないでしょうか。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

片岡篤史さんのYouTubeに出演していた元プロ野球選手の下柳剛さんが、濃厚接触者ではないかという心配の声がありましたが、ご本人が「収録は3月9日で下柳は大丈夫です!!濃厚接触者にはなってません!!」とのコメントを発表されていました。

4/15 石田純一

石田純一

4月15日に石田純一さんがコロナウイルスに感染していることを自身のブログで公表されました。画像は石田純一さんの妻・東尾理子さんのブログにUPされたものです。

石田純一さんの感染前後の行動が自身のブログにて公開されました。

●47()ラジオ収録とナレーション収録
●48()オフ日で終日自宅で過ごす
●49()文化放送にて生放送出演
●410()仕事のため沖縄へ 19:3022:00自身のお店にて打合せ
●411()ホテル内のレストランで朝食 仕事関係者の方とゴルフへ行き、プレー中に身体がだるく感じる(TVのゴルフ番組とは関係ございません) その後、ホテル内のレストランで夕食
●412()ホテル内のレストランにて朝食 その後、ホテルの部屋で休息 16:0018:30自身のお店にて打合せ
●413()ホテル内のレストランにて朝食 その後、ホテル内の部屋で休息後に東京へ戻る

411()以降は毎朝レストランへ入る前に検温しておりましたが、発熱や咳の症状はありませんでした。
414()病院にて肺炎の傾向が見られたため入院となり、PCR検査を受けた結果、415()に陽性と確認されました。
引用元:ishidajunichi

石田純一さんは沖縄滞在中に体調不良になっていたことから、批判が殺到しています。

仕事で沖縄に行ったと説明されていますが、「この時期にやらなくてはいけない仕事だったのか!」「沖縄にコロナを持ち込んだ!」「沖縄の感染拡大はこういう無責任な県外からの人!」と厳しい声が寄せられていました。ほんとに軽率と言われても仕方のない行動ですよね。

 

『濃厚接触者』についての情報はどうなのでしょうか。

石田純一さんの妻・東尾理子さんと子供3人が濃厚接触者となり、2週間の自宅待機となっています。症状は出ていないとのことです。

4月7日に次女の誕生日会を石田純一さんの自宅で開き、東尾理子さんのご両親を招待していました。症状が出る前だったので、ご両親は濃厚接触者には当たらないとされているようですが、安心はできませんよね。石田純一さんが7日の時点で保菌者ではなかったとは言い切れないので。

そして、石田純一さんの前妻との娘・すみれさんと息子・いしだ壱成さんはしばらく接触がなかったことから、濃厚接触者ではないと判断されています。

まとめ

芸能人(日本人)の新型コロナウイルスに感染した芸能人(日本人)を症状や濃厚接触者も含めて、ご紹介しました。

今のところ症状は安定していて、重症化した人はいないようです。

情報が入り次第、更新して行きます!