【エール】ナレーション津田健次郎の評判は?暗い聞きづらいとの声も!

津田健次郎 ドラマ

朝ドラ『エール』のナレーションを担当しているのは、声優としても活躍されている津田健次郎さんです。低音で落ち着いた声と評判ですが、エールのナレーションに関しての評判はどうなのでしょうか。暗い、聞きづらいとの声もあるようです。

それでは、津田健次郎さんのナレーションの評判について、調べてみたいと思います!

【エール】ナレーションは津田健次郎!

津田健次郎さんが朝ドラのナレーションに決定した際には、『毎朝彼のイケボ(イケメンボイス)が聴ける!』と盛り上がっていました。津田健次郎さんの声の人気は高いようですね。

津田健次郎さんのボイスサンプルのYouTubeを見つけたので、イケボを確認してみたいと思います。

津田健次郎 TSUDA Kenjiro ボイスサンプル

津田健次郎さんの声は『ゆったりとしたテンポの語りと耳に残る独特の低音ボイス』『シブくてちょい悪お兄さん風の津田ボイス』『落ち着いた声で聴きとりやすく、耳に心地いい声』とメディアでは絶賛されています。

確かに低音で聞き取りやすい声ですね。ここまで低音の声を朝ドラのナレーションに起用するのは珍しいのではないでしょうか。

【エール】ナレーション津田健次郎の評判は暗くて聞きづらい?

津田健次郎

朝ドラ『エール』の放送が始まった1週間ほど経ちましたが、津田健次郎さんのナレーションに対しての評判はどうなのでしょうか。調べてみたいと思います!

悪い評判

津田健次郎さんのナレーションに対して、『暗い』『聞きづらい』とあまり良くない評判があるようですが、実際にはどうなのでしょうか。世間の声を集めてみました。

エールのつだけんナレーションアニオタには好評なのか…イケボだけどくどすぎて家族中不評で聴いてるのたしかになかなかしんどい…
エールのナレーション、声そのものは素敵だけど喋りすぎだし存在感ありすぎるな
あと「エール」のナレーション、イケボすぎて完全に本編を食ってるのは問題だと思う。「スカーレット」は良かった、アナウンサーが最低限、足りない情報を補う程度に喋り、全く印象に残らない。ナレーションとはそうあるべきと私は思う。
エール、ちょっとナレーションに頼りすぎかな…?と思うところがあるけど序盤だけなのかもしれないから我慢します…

暗い、聞きづらいという声はありませんでしたが、一番多かったのは、『うるさい』『しゃべり過ぎ』という声でした。確かにナレーションの語りが多いな、低音なのでナレーションが目立ち過ぎているという印象を持ちました。

こう言った声が多いので、今後は津田健次郎さんのナレーションの出番が少なる可能性もあるかもしれませんね。

良い評判

先ほどとは逆に津田健次郎さんのナレーションについて、良い評価がたくさんあるようです!

津田さんのナレーション聞くためにエール見始めた。
NHKエールのナレーション津田健次郎さん流石良い声。

ナレーション多めで耳が幸せ。自分の気持ちを上手く言葉に出来ない裕一に代わって津田さんが代弁してるみたい。

エールのナレーション津田さんの渋い感じの声がお話の雰囲気が引き立たせてる
声優としてとても人気が高い津田健次郎さんですが、アニメや吹き替えとはまた違って、ファンにとっては朝ドラのナレーションで津田健次郎さんの声がほぼ毎日聴けるというだけで、嬉しいようですね。
津田健次郎さんのことを知らなかった人も、低音ボイスのナレーションを聞いただけでファンになった人も少なくないようです。

まとめ

朝ドラ『エール』のナレーションをしている津田健次郎さんの評判について、ご紹介しました!
 
津田健次郎さんの声については、圧倒的に好感をもっている人が多いようです。ただ、ナレーションが多すぎると言う声が多かったので、エールのナレーションの評判が良くないということになっていたようです。これは津田健次郎さんには何ら責任のないことですね。