職場で好かれる女性ってどんな人?3つの共通する特徴

職場の悩み

職場で好かれる女性、なれるものならなってみたい。

人間関係に悩んだ時、特にそう思いました。

だから、当時私はそんな女性をよく観察していました。

私が思った職場で好かれる女性の特徴をご紹介します。

職場で好かれる女性の特徴1 仕事ができることが最低条件

職場で好かれる女性に共通する特徴その1は、「仕事が出来る事」です。

尊敬できる部分があるからこそ、みんなに好かれるのだと思います。

 

職場にいつも穏やかで笑顔を絶やさない先輩がいました。

おっとりしたかんじの人なので、正直仕事ができる人だとは思わなかったのですが、
なんと、タイピングのスピードと正確性のテストで断トツ1位だったんです。

凄すぎて思わずコツを聞いたのが話すきっかけでした。

仕事が早いので上司からは頼りにされ、優しい雰囲気なので後輩からは慕われる人だったので、
「オアシス」と冗談半分で呼ばれていました。

自然と周りに人が集まってくる、ほんとに魅力的な人でした。
もちろん仕事ができてこその、人気者だと思います。

職場で好かれる女性の特徴2 誰に対しても変わらない態度

職場で好かれる女性に共通する特徴その2は、誰に対しても変わらない態度で接することです。

誰に対しても態度が変わらないって結構難しいですよね。
職場なんていろんな人がいるから、特に。

嫌いな人を相手にすると、どうしても態度に出てしまうし、
好き嫌いで仕事をするわけにもいかないので、もどかしいとこだと思います。

誰に対しても同じ態度で接っする人に、
苦手な人がいないか聞いてみたところ、何人かいるとさらっと言われました。
「イラついたりするよ~」とも言っていました(笑)

そんなことを全く感じさせませんでした。

態度に出したって仕方ない、嫌な雰囲気になり仕事がやりにくくなる。
そんなことを言っていました。

確かにその通りですが、わかっていてもできないのが凡人です。

顔や態度に出やすい私にとっては、尊敬しかありません。

職場で好かれる女性の特徴3 男性にも好かれる

職場で好かれる女性に共通する特徴その3は、男性にも好かれることです。

女性に好かれる女性ってホンモノですよね。
逆に男性にモテモテでも女性に好かれるとは限りません。

 

私の職場は全員女性でしたが、他部署には男性がいますので、
時々、男性社員が部署に来たりします。

仕事の話が終わると、必ず女性に声をかけ談笑していました。

声をかけられるのは特定の人、数人です。

でも、周りの人が不快に思ったり、嫉妬したりしないんですよね。
その人に共通して言えるのは女を前面に出さず、嫌味がないというとこです
もちろん仕事ができる人です。

男性を意識してる人もいましたが、そんな人がおしゃべりしてると、
仕事しろ!と反感を買っていました。

男性に一切媚びなくとも、みんなから好かれる女性は男性にもモテるんですよね。

【まとめ】

職場で好かれる女性に共通する特徴は、
誰に対しても同じ態度で、男性にも好かれて仕事ができること。

こんな条件を満たす人はほんのわずかですが、

一人でもいてくれると、職場全体の雰囲気も良くなり、仕事も円滑に進むと思います。

憧れであり、貴重な存在です。